HABIT

習慣を身につければ世の中の大体の事はうまくいく

【感動】まさか七蓮宝燈(チーレンポウトウ)まで成り立ってしまうなんて...

f:id:get-habit:20160704114501j:plain

全てのパーレンマスターに捧ぐ

今回は以前に紹介した八蓮宝燈(パーレンポウトウ)のさらなる進化形(?)七蓮宝燈(チーレンポウトウ)についてです。まだ、パーレンマスター(八蓮宝燈を理解し自在に操る者)になっていない方は先にコチラをご覧ください。

 

get-habit.hatenablog.com

 

問題です!ジャジャン♪

自力で七蓮宝燈の形まで辿り着けると相当快感なので是非皆さんもヒントを元に挑戦してみてください。

 

ヒント1:手牌構成13牌以外の23牌全てが待ちです。

 

ヒント2:実質七面張です。

 

ヒント3:手牌に槓子が2つあります。

 

ヒント4:手牌は対称形です。

 

ヒント5:一九牌は使用しません。

 

心の準備はいいですか?

それでは、正解を発表します。

 

二萬三萬四萬四萬四萬四萬五萬六萬六萬六萬六萬七萬八萬

 

この仕上がりはもはや芸術作品と呼べるのではないでしょうか。

 

分解タイム

二萬三萬四萬五萬六萬 四萬四萬四萬 六萬六萬 六萬七萬八萬

一萬ー(四萬)ー七萬 待ち

 

二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬 四萬四萬四萬 六萬六萬六萬

二萬五萬八萬 の延べ単待ち

 

二萬三萬四萬 四萬四萬 六萬六萬六萬 四萬五萬六萬七萬八萬

三萬ー(六萬)ー九萬 待ち

 

間違いなく萬子全てが待ちになっていました..。

 

心清き人には見えるもの

この形をよーく見てください。

二萬三萬四萬四萬四萬四萬五萬六萬六萬六萬六萬七萬八萬

 

何か見えてきませんか?

 

そうなんです、アレにそっくりなんですよ。

 

四萬の暗刻分を一萬に替えて、六萬の暗刻分を九萬に置き換えると...

あら不思議!

 

純正九蓮宝燈の出来上がり♪

一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬九萬九萬

 

ウソみたいなホントの話

この先を想像出来た人いますか?

 

ハイ!天才確定です!

 

そうなんです。

 

七蓮宝燈はもう1パターン出来るんです!

 

二萬三萬三萬三萬三萬四萬五萬六萬七萬七萬七萬七萬八萬

 

そんな、バカな...

 

 

分解タイム part2 

二萬三萬 三萬三萬 三萬四萬五萬 六萬七萬八萬 七萬七萬七萬

一萬四萬 待ち

 

二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬 三萬三萬三萬 七萬七萬七萬

二萬五萬八萬 延べ単待ち

 

二萬三萬四萬 三萬三萬三萬 五萬六萬七萬 七萬七萬 七萬八萬

六萬九萬 待ち

 

間違いありません...。

 

この形だけが例外!? 

そして、今まで紹介してきた〇蓮宝燈とはこの形だけが例外となります。

 

分かりますか?

 

この形だけは槓子使いの部分が唯一待ちにならない〇蓮宝燈なんです。

槓子使いの三萬七萬が待ちになっていません。

実質七面張ではなく、純粋七面張という事になります。

 

必然なのか?はたまた神の悪戯か?

ここまで色々な〇蓮宝燈についてご紹介してきました。 そして、また一つ数字の奇跡を発見してしまいました!

 

純正九蓮宝燈:1パターン

八蓮宝燈:6パターン

七蓮宝燈:2パターン

合計:9パターン

同種牌全てで和了れる清一色(別名:〇蓮宝燈)は全部で9パターンだったのです。数牌が一~九までである事と関係するのでしょうか。もし、そうであればどこぞの名のある数学者にでも証明論文を書いてもらいたいものです。(他力本願)

 

【おまけ】残念ながら、六蓮宝燈はムリでした...。