読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HABIT

習慣を身につければ世の中の大体の事はうまくいく

【解けたら天才!?】知ったら出題したくてウズウズする事必至の役満クイズ

f:id:get-habit:20160623155545j:plain

何を切ってもフリテンにならない役満

この世には、手牌14牌から何を切ってもフリテンにならない役満が存在します。引っかけ問題やイジワル問題とかではなく、ガチの正統派クイズです。あなたは何個目のヒントで正解に辿りつけますか?もし、ノーヒントで解けたならあなたの麻雀IQは相当高めでしょう。

 

 ヒント1:国士無双ではありません。

 (そんなに落ち込まないでください。気持ちはよく分かります。)

 

ヒント2:何を切っても必ず同じ待ちになります。

 

ヒント3:緑一色です。

 

ヒント4:2つの槓子使いがあります。 

 

ヒント5:何を切っても嵌三索待ちになります。  

 

ヒント6:二索四索槓子使いとなります。

 

 

どうでしたか?

 

 

それでは、正解の発表です!

 

二索二索二索二索四索四索四索四索八索八索八索發發發

 

...ウソみたいなホントの話です。

 

打 二索 の場合、嵌 三索 待ち

二索二索 二索四索 四索四索四索 八索八索八索 發發發

 

打 四索 の場合、嵌 三索 待ち

二索二索二索 二索四索 四索四索 八索八索八索 發發發

 

打 八索 の場合、嵌 三索 待ち

二索二索二索 二索四索 四索四索四索 八索八索 發發發

 

發の場合、嵌 三索 待ち

二索二索二索 二索四索 四索四索四索 八索八索八索 發發

 

 

この問題が非常に優れている点としては、八索の代わりに六索を使うと成立しないという事です。

 

二索二索二索二索四索四索四索四索六索六索六索發發發

 

打 二索 の場合に、嵌 三索 待ち

二索二索 二索四索 四索四索四索 六索六索六索 發發發

 

と、嵌 五索 待ち

二索二索二索 四索四索四索 四索六索 六索六索 發發發

 

が成立してしまうんですね..。

 

 

今回のクイズでは役満に限定していますが、実際にはある法則に従う事で何を切ってもフリテンにならない手牌は作れます。

 

槓子槓子・暗刻・暗刻】

ルール1:槓子槓子は一つ飛ばしの数牌に限る。

ルール2:槓子と暗刻の間は同じ数牌であれば2つ以上離れている。

 

例)一筒一筒一筒一筒三筒三筒三筒三筒六筒六筒六筒西西西

この場合だと何を切っても嵌二筒の待ちになります。あ!気づいちゃいました?そうです。2回槓すればスッタンに変化します。えぇ。 そりゃなりますとも。

 

 

何を切ってもフリテンにならない役満~その2~

実は何を切ってもフリテンにならない役満がもう一つあります。こちらも、ヒントをいくつか用意しましたので挑戦してみて下さい。

 

ヒント1:今回もやはり国士無双ではありません。

  

ヒント2:切る牌によって待ちが変化します。

  

ヒント3:切る牌によって変化する待ちは3種類あります。

 

ヒント4:切る牌によって役満名が変化します。

 

ヒント5:特定の2種類の牌を切った場合にはダブル役満になります。

  

ヒント6:ダブル役満の場合の一つは四暗刻単騎です。

四暗刻単騎はシングルとして扱っています。

 

ヒント7:ダブル役満大四喜四暗刻単騎です。

  

ヒント8:ダブル役満にならない牌を切ると小四喜です。

 

 

どうでしたか?

 

それでは正解の発表です!

 

東東東南南南西西西北北北五萬六萬

 

...目からウロコですね。

 

東南西北 の場合

東東南南南西西西北北北五萬六萬

小四喜で全て四萬七萬待ちになります。

 

打 五萬 の場合

 東東東南南南西西西北北北六萬

大四喜四暗刻単騎の出来上がりです。

もちろん、打 六萬 でも同様ですね。

 

 

実際には 五萬六萬 の部分をペンチャン待ちやカンチャン待ちに代えても成立します。誰かに自慢したくてうずうずしてきませんか?クイズを出した後はヒントを小出しにするとより盛り上がるはずですよ!