HABIT

習慣を身につければ世の中の大体の事はうまくいく

おもしろいマンガを思いつくままに挙げてみる(順不同)

死ぬまでにもう一回読みたいマンガを思い出してみる。

 

ドラゴンボール

ドラゴンボール (巻1) (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンボール (巻1) (ジャンプ・コミックス)

 

かめはめ波が打ちたかった。

親父の背中より悟空の背中を追いかけた。

少年時代に夢中になり、人格形成に大いに影響を受けた作品。

憎きライバルの最後にとどめを刺さないという斬新なスタイルは、子供たちの心に本当の正義の意味を問いかけ続けた。

 

 

HUNTER×HUNTER 

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

HUNTER X HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)

 

始まりはわくわくファンタジー。

気付くと作者の深い深い思想に吸い込まれていく。

後半になると、そんじょそこらの小説なんかより字数が多い。

小学生には到底理解できない少年漫画。

 

 

グラップラー刃牙

グラップラー刃牙 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

グラップラー刃牙 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

 

THE マンガ。

爽快感ハンパない。

ページをめくる手が追い付かないほどのスピード感。

作者の「格闘技」に対する愛を痛いほどに感じる。

 

 

 

GANTZ 

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

初めて読んだ時の背徳感は今でも忘れられない。

一体どんな人生を送ったらこんな事を考えつくんだろう。

いつか自分の子供が出来たら、絶対手の届かないところに置こうと誓った。

個人的にはR18。

 

 

サラリーマン金太郎 

サラリーマン金太郎 第1巻

サラリーマン金太郎 第1巻

 

自分の情けなさを痛感させられる作品。

何度読んでも泣いてしまう。

名作中の名作。

個人的には題名を変えればもっと売れたと思う。「サラ金」て...。

 

 

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

 

リアルすぎる。

登場人物の実際のモデルもいるというのだから、ほぼノンフィクション。

今が人生のどん底だと思っている方にオススメ。

きっと「人生のどん底」を勘違いしている事に気づかされる。

 

 

東京喰種(トーキョーグール)

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種 1―トーキョーグール (ヤングジャンプコミックス)

 

壮大なスケールの設定とその完成度にただただ驚かされる。

怖いものみたさに漬け込むような作品とは完全に一線を画す。

戦闘シーンがとにかくオシャレ。

芸術作品。

 

 

キングダム  

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

心が震える。

胸と目頭が熱くなる。

謎のベールの薄皮を一枚一枚剥いでいくストーリー展開が絶妙。

史実がどうのというよりここで描かれている歴史の方を信じたくなる。