HABIT

習慣を身につければ世の中の大体の事はうまくいく

麻雀において4人全員の待ちが同じになる事は起こり得る!?『4人全員オナテン』

f:id:get-habit:20160622105820j:plain

全員が同じ待ちになるなんて事は起こり得るのか?

『オナテン』とは「おなじ待ち牌でのテンパイ」の略です。また、私が学生時代に通っていた雀荘では「おな待ち」の方を優先して『オナマチ』と言っていましたが、どうやらこれは正式な言葉ではないようです。(個人的にはこっちの方が言葉の響き的にも好きですが..)今回はこのオナテンが4人同時で起きるパターンをクイズ形式で検証してみようと思います。

 

Q1:四人全員が同じ待ち牌でテンパイする事は可能でしょうか?

A1:可能です。

例えば、全員が中待ちだとこうなります。

【東家】一萬一萬二萬二萬三萬三萬四萬四萬五萬五萬六萬六萬中

【南家】一筒一筒二筒二筒三筒三筒四筒四筒五筒五筒六筒六筒中

【西家】一索一索二索二索三索三索四索四索五索五索六索六索中

【北家】東東南南西西北北白白發發中

但し、この場合は4人の内の誰かが 中に手をかけない限り、和了りは発生しません。また、単純に全ての牌が4牌あるので、単騎待ちなら※34種類全ての牌で4人オナテンが可能です。

※34種類の内訳:萬子9種類+筒子9種類+索子9種類+字牌7種類

一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬=9種類

一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒=9種類

一索二索三索四索五索六索七索八索九索=9種類

東南西北白發中=7種類

 

Q2:二面待ちの4人オナテンは存在するでしょうか?

A2:可能です。

例えば全員が 一索四索待ちだとこうなります。

【東家】二索三索東東東南南南西西西北北

【南家】一索二索三索四索白白白發發發中中中

【西家】一索二索三索四索一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒

【北家】一索一索四索四索一筒一筒一筒二筒二筒二筒三筒三筒三筒

上記の場合は四者が使用している 一索四索 のそれぞれの合計が4牌ですので実際には誰も和了る事が出来ません。

もし、全員が【東家】のように二索三索を使用した一索四索待ちであれば、全員にツモ和了りのチャンスがある事になります。

 

Q3:三面待ちの4人オナテンは存在するでしょうか?

A3:これは不可能です。

 

それでは、検証していきましょう。

 

例えば全員が 一索四索七索待ちの場合

【東家】二索三索四索五索六索白白白發發發中中

【南家】一索二索三索四索五索六索七索一筒二筒三筒四筒五筒六筒

【西家】一索一索一索二索三索四索五索六索東東東南南

【北家】二索三索四索五索六索七索七索七索西西西南南

 

たしかに四者で 一索四索七索 をそれぞれ4牌ずつ使用しています。ところがどうでしょう?違和感に気づきましたか?そうなんです。【西家】と【北家】の待ちが 一索四索七索南 の四面待ちとなっています。これでは、『4人オナテン』という条件を満たしていません。という事で問題の解答としては『不可能』という事になります。

 

Q4:四面待ち以上の4人オナテンは存在するでしょうか?

A4:可能です。

 

えっ!?三面待ちが出来ないのに四面待ち以上が出来るわけないでしょ!?いえいえ、実はこれ可能なんです。

 

【東家】東南西北白發中一萬九萬一筒九筒一索九索

【南家】東南西北白發中一萬九萬一筒九筒一索九索

【西家】東南西北白發中一萬九萬一筒九筒一索九索

【北家】東南西北白發中一萬九萬一筒九筒一索九索

 

ア、アハハ...そういう事ね。これはもう笑うしかありませんね。気を取り直していきましょう!次は麻雀クイズの中でも大変良く出来た問題です。答えを知ったら、きっと誰かに出題したくてウズウズしてくるはずです。

 

Q5:4人全員が 二筒三筒 待ちの手牌とは?

3人目までは比較的すんなりと出てくるかも知れません。4人目の手牌が秀逸な一問ですね。それでは正解の発表です!

 

【東家】二筒二筒三筒三筒白白白發發發中中中

【南家】一筒一筒一筒三筒一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬

【西家】二筒四筒四筒四筒一索二索三索四索五索六索七索八索九索

【北家】二筒四筒五筒六筒七筒七筒七筒東東東南南南

 

いやぁ~見事なクイズですね!

ちなみに 二筒 は四枚使いですが 三筒 は残り一枚残っているので王牌(ワンパイ)に死んでいない限り、ツモ和了りも可能です。